2018年08月10日

1話 暴走婦警コンビ登場!? ~「逮捕しちゃうぞ」あらすじ~

刑事モノが好きな浅野総一郎は好きなドラマの1つが「逮捕しちゃうぞ」です。これは漫画が原作でアニメも何度も放送されており、2002年10月にはドラマ化を果たしました。記念すべき第1話「暴走婦警コンビ登場」はどんなストーリーなのか、浅野総一郎があらすじや感想をお話しましょう。


■第1話「暴走婦警コンビ登場」のあらすじ

墨東署交通課に所属する辻本夏実と小早川美幸はパトロールの途中、スーパーの前に駐車する1台の車を発見し、無謀に乗り込みます。そこで難なく覆面の犯人を撃退するものの、覆面の怪しい人物の正体は同僚の中嶋剣でした。なんと、防犯訓練が行われていたことを2人は知らず、派手に暴れてしまったことから課長にお叱りを受けます。

場面は代わり、美幸は小橋モーターズの一人娘である由香が学校でイジメにあっていることを知ります。ビルの屋上から自殺しようとしていたところを夏実と美幸は助け、由香の話を聞き、イジメの元凶である大学生を探し出します。由香と大学生の男と面会させたが男は反省の色もなく、夏実と美幸は激怒して大暴れします。


■第1話の感想

第1話は2002年10月17日に放送されました。視聴率は10.7%とドラマの話数の中ではトップの視聴率だったようです。「逮捕しちゃうぞ」は原作もアニメも人気ですし、出演キャストも豪華なので当時の注目度も高かったことでしょう。ドラマで夏実を演じているのは伊藤美咲さん、美幸を演じているのは原沙知絵さんです。

伊藤さんはいつもの女性らしい役ではなく、男っぽさがある役柄も合っていて、今までとは違った可愛さがあると思いました。ストーリーはイジメをテーマにしており、犯人逮捕後、由香のイジメがなくなったかどうかが気になるところです。また、ゲストにオーストラリア出身の水泳選手イアン・ソープさんが登場していて、初回から豪華なドラマだなと思い、2話以降も誰がゲスト出演するか楽しみにしていました。

■終盤は2話の展開に続く

連続ドラマとなるので話の終盤、2話目の伏線もあります。違法駐車を見つけた2人は運転した男に話しかけたところ、突然男は逃走を図ります。そこでバスに乗り込むところで番組は終了しました。こういう次に続くところで終わってしまうと内容がとても気になり、次回も見たくなると思ってしまう演出だなと浅野総一郎は思いました。


今回は浅野総一郎がドラマ版「逮捕しちゃうぞ」の第1話をご紹介しましたが、1話目から夏実と美幸が大暴れするシーンが楽しめます。ドラマ版は話数の関係もあって原作やアニメと同じ内容ではありませんが、原作を知らなくても男女問わず楽しめるストーリーとなっているので、気になる方は見てみてください。
posted by ie-ra at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。