2018年09月30日

「逮捕しちゃうぞ」出演俳優③長嶋一茂

僕が好きなドラマ「逮捕しちゃうぞ」には、多くのキャストが出演しています。その中には現在バラエティ番組などでも活躍中であり、元プロ野球選手の長嶋一茂さんもいることをご存知でしょうか。今回は「逮捕しちゃうぞ」に出演していた長嶋一茂さんについて浅野総一郎がご紹介していきます。


長嶋一茂さんについて


今やテレビで見ない日がないほど売れっ子になっている長嶋一茂さんは、元プロ野球選手として活躍していた方です。父親に元読売ジャイアンツの監督でプロ野球選手でもあった長嶋茂雄さんを持ち、4人兄弟の長男として誕生しました。1987年にドラフト会議においてヤクルトと大洋の2球団から1位指名が入り、抽選した結果ヤクルトが交渉権を得ました。

タレントとしての活動


ヤクルトと巨人の2球団で活躍していましたが、1996年に現役を引退、その後はタレントへと転向しています。さらに長嶋一茂さんは2011年から読売ジャイアンツ野球新興アドバイザーにも就任しました。この仕事は野球教室や少年野球大会などで野球の普及活動を行っていくという仕事です。タレントとして活躍しながら、野球の素晴らしさを普及する活動に携わっています。


「逮捕しちゃうぞ」に出演する長嶋一茂さん


長嶋一茂さんというとバラエティに出演されているイメージがありますが、実は俳優としても活躍しています。これまでにドラマや映画にも多く出演しており、主演映画となった「ミスタールーキー」では、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。「逮捕しちゃうぞ」の中で長嶋一茂さんが演じたのは中島剣という役柄です。主人公が勤める墨東署の交通課に在籍しており、白バイ警官として活躍しています。

中島剣はアニメだと体格がかなりがっしりとしていて身長も190cmあります。長嶋一茂さんも181cmと大柄な体型であるため、中島剣という役柄にハマっていると浅野総一郎は感じました。主人公の一人でもある小早川美幸とは恋愛関係にあるということだったのですが、それほどラブシーンは多くありませんでした。やはりそれは原作のキャラ設定として2人とも奥手であることから、進展がされなかったと考えられます。

「逮捕しちゃうぞ」を含めマルチに活躍されている長嶋一茂さんですが、近年はバラエティ番組に出演されていることが多くなってきました。今後ドラマや映画に出演される時は、浅野総一郎もチェックしてみたいと思います。
posted by ie-ra at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください